いまいち目立たない静岡県!静岡中部の本当の楽しみ方

静岡って結構マイナーな県ですよね。私も友人に誘われ、静岡にいくことになったとき「なんで静岡?何があるの?」という印象でした。
静岡は、自然に富み、暖かく、のんびり過ごせて、本当に恵まれた贅沢な土地です。ところが、3日ほど宿泊した後、その心地よさに惚れ「一生静岡に住みたい!」と移住しました。今回は、静岡中部に惚れ込んだ私の、観光ガイドにはない名所や楽しみ方を紹介します!

都会から日帰りドライブしやすい

まず立地は、東京・横浜・名古屋・大阪にほどよく近いので日帰りでもいきやすい!

だいたい車でどこからも2~3時間程度です。道路はスズキなどの自動車やその部品関連の工場などが多く誘致されているので、自治体も余裕があり、道路がきれいで走り心地がいいです。とくに南国系の木が植えられていて、暖かさをより感じることができドライブは最高です。

空気はとってもおいしい、朝日も、夕日も両方眺めがよくて、特に海辺から見る夕日は雄大で感動します!

夏は、暑いが都会に比べてカラっとしているし、冬はぽかぽか陽気に包まれ、車の中にいたら、半袖でも過ごせます。ただ、まぶしいので、海岸線はサングラスがあったほうが目に優しいですが…

静岡中部には広大な牧ノ原台地があり、そこには太平洋からの太陽があたり日当たりがとてもいいです。安部川、大井川のような大きく、きれいな水を運ぶ川があるため、ネスカフェや日清などの食品工場や精密機械や富士フイルムなどの工場も川沿いなどに立地しています。

牧之原市|牧之原市プロフィール|牧之原お茶物語

地元の人たちは、それら上手に活用して、お茶・みかん・いちご、メロンやビニールハウス栽培も多く、高級花・多種の野菜を育てています。
冬も暖かく、食べ物もおいしいなんて、家康が隠居生活を送ったのも納得がいくほど心地よいエリアです。

マイナーなワケは人柄や土地愛にあった

静岡中部は、おいしい食材がたくさんあるけど、あまり知られていない日本ではけっこうマイナーな県ですよね。私は、ここに住みながらこんないい土地だったらもっと観光業を盛り上げればいいのに…とずっと不思議でしたが、何年もここに住み、ここの人たちが心を開いてくれ、親交も増えつつある中で、その土地の歴史にも触れ、本人らも気づいていない本音に気づきました。

静岡の人たちは、緑茶をのみながら、静を感じながら毎日を過ごします。本質的に静けさを好み、騒々しいのを嫌う人々が多いです。なので、この気候や風土に恵まれた土地を県外の人たちに紹介し、観光地として賑やかにさせることに全然興味がないようです。

逆に、静かで豊かな土地を大切に思い、ありのままの姿のままで、そっとして欲しい人ばかりです。

隠しているのではありません。特産物にはかなりの価値があるのに、やきそばを流行らそうとしているのも静岡らしいさなんです。
ということで、とびきりいいところがたくさんあるのに、おすすめ観光スポットも地元以外の人に教えないので、県外の人は全然知ることができません。
そのため、他県からくる「よそ者」を嫌う人も多いです。

静岡人は関西人がおキライ?

静岡人は関西人のぐいぐいおす感じが苦手で嫌いらしく、私も1年目は友達ができませんでした。すぐに儲けにしたい関西人にはすぐにはわかりませんでした。

関西人からいわせてみれば、とにかくノリが悪い。昔、ダウンタウンが「リンカーン」という関西人からすればめちゃくちゃ面白く、リンカーン放送後の次の日は、その話で盛り上がりまた笑い転げるくらいであったのに、そのリンカーンの視聴率は、日本で1番悪かった。

そして、番組内でダウンタウンたちが静岡駅周辺に営業(宣伝)にいくという番組企画まであった。わかる…わかるわ。のんびりしているのに、沖縄とは違う東京のような冷たさ…

ハワイからきた中学生英語教師も、「東京の人はビジネスパーソン、大阪はフレンドリー、静岡はシャイボーイだねー」と、授業中、自ら英語で問いかけても大抵応えてくれないので悩んでいた。でも不思議と陰口は多い。いや、他人に無関心な感じもする。人情はあまりない。

でも、一度信用するととことん親切にしてくれ、見返りなくたくさんのものをくれたりするから、逆に心配になる人もけっこういます。なので、道を聞いても親切には教えてくれないかもしれませんが、これが静岡中部人らしさかと、静岡人を味わえたということにしましょう。

静岡は実はサイコーのおでかけドライブに穴場エリアだった

都心からもドライブコースになっているようで、アメリカンバイクやオープンカーで海沿いのドライブをしている人を見かけます。

ドライブデートもまんねりしてきているカップルにもこのエリアはあまり観光ブックに載っていないのでおすすめです。
また、サーフィンも盛んで、サーファー芸能人もジャニーズ系やロックアーテイストサーファー、モデルの方もおしのびでよくこられるそうですよ。